« ◆燕、負けるな! | トップページ | ◆指導改善・・・ »

2007年7月26日 (木)

◆手打ち蕎麦屋で「鉄腕アトム」?

ふと、あの手打ち蕎麦が食べたくなった。

喉を滑らし、ほのかな香りを伴奏に胃袋を満たしたくなった。

今日は蕎麦通らしく、純粋に混ざり物はなし!・・・思いきや、

品書き(メ・ニ・ュ・ウ)を見たとたんに「とろろ・・・」に決まった?。

Photo あっという間に二人前が胃袋に消えた。

さあ、ここで何か少林寺拳法の技や教えに一言絡めて、と考えました。ところが腹に血液が集まり小さな頭が血液不足。

ずっとアイドリング状態!。

食後のコーヒーを口に含んで、ギアーチェンジを待つ。

誰かが「日本酒は昔、蕎麦を食べる前に呑んだから<そば前>とも言うんだって」・・・。

小さな頭がローギヤーながらも働き出した。
似たような言葉に”朝飯前、江戸前、板前、一人前、一丁前、腕前、御手前、・・・”等々。

「誰ですか、”男前”だね~なんて」・・・蕎麦屋の大将の事かな・・・トミー拳ではなさそう。

ー^-^-^-^-^-^-^-^-^-^

隣の部屋で、お客二人の会話「これ本物なら、かなりですね」「高いですよ~」「本物かな?」等の、つぶやきが聞えた。

そっと、写真を撮らせて頂きました。

Image001_3 この色紙、サインが手塚治虫です。

「ウラン」ちゃんでしょうか? 

ウランちゃんが「治虫ちゃん(御茶ノ水博士)が描いたのよ!自・筆・よ」と言ってるような眼差し(まなざし)で見てます?

手塚治虫:鉄腕アトム、ブッダ、火の鳥、多数の著書、「漫画の神様」

今回は、こんなつぶやきで失礼致します。

トミー拳  拳のつぶやき  千葉松尾道院

追伸:「ウランちゃん」を見たい方は下記にTELして手打ち蕎麦でも
    食べながら、うんちく(蘊蓄)をたれて下さい。

(手打ち蕎麦 花月庵 れん月 ℡ 043-261-3202 
  木曜日は休み。 営業時間11時~20時 
  千葉市中央区千葉寺町207-11  神社会館 横)

|
|

« ◆燕、負けるな! | トップページ | ◆指導改善・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/15908865

この記事へのトラックバック一覧です: ◆手打ち蕎麦屋で「鉄腕アトム」?:

« ◆燕、負けるな! | トップページ | ◆指導改善・・・ »