« ◆手打ち蕎麦屋で「鉄腕アトム」? | トップページ | ◆シャーワー/虹/座禅 »

2007年7月29日 (日)

◆指導改善・・・

門下生に車座で問いかけた。(金曜練習で)

「今日の練習楽しかった人、手を上げてくれ〜」(四度目)

・なんと80パーセント以上の挙手でした(ニコリ)

ー^^^^^^^^

トミー拳は思う・・・

「ウーンやはりネ、計算通りかな・・・」

サア! 「それでは楽しかった人、何が楽しかったの?」

「順番に聞いていく、時間は3分しかない、急いでくれ!」

<楽しかった理由>

・小学生初段が「今日は初段を取得してから優先して習う科目ができたから」

・小学生低学年、乱捕り(運用法)が出来たから。(限定乱捕り)

・小学生、高学年は限定乱捕りでなく自由乱捕りができて良かった。

・中学生初段が「二段科目が練習できたから」

・トミー拳は思う、急がずユックリの練習を心がけたのが良かったかな?

・セーフ胴をつければもっと楽しかった!との声が数名。

参考までに:
 以下、練習パターンを変更して四回目です。

 ・・・作務・・・準備運動・・・乱捕り(限定〜自由)・・・基本練習(乱捕りを

 イメージした基本練習(八方目ダ、間合いは)・・・術科目・・・

  ・・・鎮魂行(少年部主座、打棒)・・・教え・・・休憩・・・作務で解散・・・。

さて、さてそこで
 
20パーセント弱の楽しく無かった拳士はどうする?

 全員が楽しめる練習に向けて「ファイト!」 

 このパターンはしばらく定着させたい。

<開祖語録>
 崇山少林寺の壁画を見てごらんなさい。
 二人が楽しそうに投げたり蹴ったり、いろいろしている。
 相手を倒すことが目的でないわれわれのいき方というものがそこにある。

   トミー拳 ヨリ  拳のつぶやき  千葉松尾道院

|
|

« ◆手打ち蕎麦屋で「鉄腕アトム」? | トップページ | ◆シャーワー/虹/座禅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/15941491

この記事へのトラックバック一覧です: ◆指導改善・・・:

« ◆手打ち蕎麦屋で「鉄腕アトム」? | トップページ | ◆シャーワー/虹/座禅 »